人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まもなく
気がつけば3月。
体調不良から始まった2月は、予想外の出来事が相次ぎ
瞬く間に過ぎ去ってしまった。

まもなく1年ということで、3月11日の特集番組が多くなってきた。
昨日のドキュメンタリードラマ「河北新報のいちばん長い一日」
あの日の翌朝、まだ夜も明けきらない頃に我が家のポストにも東北の地元紙「河北新報」は届いていた。
あの状況の中で、まさか新聞が配達されるとは思ってもいなかった。
本当に驚いたのと、情報から寸断されいた被災地においては、どれだけありがたかったことか。
転勤族の我が家は、それぞれの地域の特徴のある記事が面白いのではないかと思って、新聞はいつも地元紙にしていた。
あの日のあの新聞が、どうやってどんな思いをこめられて私たちの手元に届いたのか。
テレビを見ていて、胸が締め付けられた。
と同時に、あの日の恐怖と不安が蘇ったのか、キリキリと胃が痛み息苦しさを感じた。


自分の記録として書き留めていたメモのような物を、まとめてここに非公開で保存していたのだけど、
今回、一部非公開を解除してみようと思う。

 ※3/11
 ※3/12
by tam-gokochi | 2012-03-06 00:59 | つぶやき


<< 祝 おみくじ >>