うぐいす餡
d0070641_21204882.jpg

先日、友人にもらった『うすいえんどう』
出来ればフレッシュなうちに使いきりたい。
けっこうな量を頂いたので、料理に使って大量消費はちょっと難しい。
何せレパートリー少ない料理ベタなもんで。。。
で、もらった半分を料理用に、残り半分を餡にすることにしました。

このお豆、それだけでとても甘くて豆の味の濃い上質なもの。
豆の甘みを生かして、砂糖少な目で練りあげてあります。
ちなみに我が家のお砂糖は『三温糖』です。

d0070641_21292261.jpg

出来上がったうぐいす色の餡子からは、お豆のいい香り~。

「もらったお豆で、美味しいのができたよー!!」と、出来上がったうぐいす餡を白玉に添えて、このお豆を分けてくれた友達に持っていきました。
数時間後、『美味しかった~。こういう使い方もあるんだね、今度私も作ってみるわ』と嬉しいメールが。

頂いた物に手を加え、カタチを変えてお返しする。
こんなやり取りも良いものです。
d0070641_2143353.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-06-07 21:47 | 手作りsweets


<< スランプ 引越しのきっかけ >>