人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごのおみせ
四日間、寝食を共にした妹が昨晩、東京へと帰って行った。
身内が一人増えるだけで、ずいぶん賑やかになるもんだと、一人で過ごす時間がちょっと淋しく感じる。

今回、妹と京都のどこを攻めるか全く考えていなかったのだけど、彼女は綿密に京都を調べ上げてきていた。
駅でおちあって、まず開口一番に「ココに行きたいんだよね~」とお願いされたのが、千本通り沿いにある『マガザン・デ・フレーズ』というお店。
フランス語のこのショップ名、直訳すると「いちごのお店」。
いちご専門のデザートショップらしい。

いつも思うのだけど、京都に住んでいる人間より、他地域の人の方が京都のいろんな情報に詳しいんではないか?
もちろん、生粋の京都人の方は別として。

雑誌やTVでよく紹介されているようたが、私は妹が広げる雑誌の写真で初めて知った。
下手すると見逃してしまうような(実際、車を運転していた私は見逃した)こじんまりとした小さなかわいいお店。

人数分、5種のデザートを買い込む。

いちごのおみせ_d0070641_13473229.jpg


どれもイチゴの味がしっかりしていて、甘すぎず上品な味。
妹は大絶賛で、こっそり翌日も買いに行った(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

マガザン・デ・フレーズ
京都市上京区千本通蘆山寺上る閻魔前町29

えんま堂の二件南側
八百屋さんのお隣です

http://www.ichigonoomise.com/
by tam-gokochi | 2006-07-18 13:50 | 京都


<< 土用の入りはあんころ餅 祇園祭2006 山鉾巡行 >>