冷たいsweets
暑い暑いといったところで、どうなることでもないのだけどつい口に出てしまう。
会う人会う人に「今日も暑いね」と。
ついには、荷物を届けてくれたお兄さんにも「毎日暑いですね~」と声をかけてしまった。
きっと、このお兄さんは一日のうちに何度も「暑い」という言葉を聞くのだろうな、と思うとちょっと気の毒。

そんなことを考えていて、ふと高校時代の担任の先生を思い出した。
「暑い」という言葉を聞くだけで体感温度が上がるような気がするという理由で、毎年のように夏の目標として『暑いと言わない』を掲げていたのだけど、続いたためしなし。
ついついでちゃうよね、「暑~~~い!」って。

源氏物語をこよなく愛する古文が専門の先生だったのだけど、性格や立ち居振る舞いも古典な方でした。
ビックリしたのが、通知表の通信欄も古文。

....思ひます。....でせう。

コレには母も「あなたの先生、変わってるわね~」と目を丸くしてたっけ。
おかげで、成績の方にあまり注目されなくて良かったのだけど。

と、話がそれましたが、元に戻して...
今日、宅配のお兄さんが届けてくれた荷物。いつもの月一キットでした。

この数ヶ月なんやかんやとバタバタしていて、届いたものに全く手をつけずにいたので、すっかりたまってしまって。
たぶん、5月あたりに届いたものだと思うのだけど涼しげなsweetsが目にとまったので作りました。

d0070641_20431389.jpg
抹茶ムース&水ようかん

上のムースはゼラチン使用なので、ぷるるん。
下の羊羹は寒天使用なので、つるるん。
二つの食感が楽しめてちょっと得した気分です。

d0070641_20495340.jpg
暑い日には、やっぱり冷たいデザートが一番。

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-26 20:52 | 手作りsweets


<< パンケーキにはまる ラストスパート >>