人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗の季節
栗の季節_d0070641_221845.jpg
この数週間、連日足を運んでいる子供の通う園。
その園庭には小さな栗の木があり、早くも茶色くなった栗のイガイガがいくつか土の上に落ちていました。
ご近所の栗の木はまだ青々としたイガばかりだったので、栗の出回るのはもうちょっと先かなぁ...と思っていたのですが。
店頭には、もうすでに栗が出回っているんですね。
先日見かけた栗は、お手ごろな値段だったので即買い。
去年初めて作った渋皮煮が想像以上に美味しかったので、今年もまたせっせと作ってみました。


栗の季節_d0070641_2213476.jpgもちろん今年も、去年参考にさせていただいた この方のレシピにて。
手間はかかるが、その手間も惜しくない。
”一度口にしたら毎年食べたくなる”
その通りの季節の味です。

栗専用の皮むき器の購入を勧められていたのに、今年も包丁で済ませてしまいました。
大変ではあるけれど、こういう作業は大好き。

無心になって、ひたすらに。
シンと静まり返った部屋にベリベリと響く変な音。
全部終わったら、なんだか不思議な達成感があって爽快です。
あー、すっきり。



栗の季節_d0070641_2221232.jpg今年は密閉保存にも挑戦。
とりあえず、できたものを全て密閉にして試しに一つを開封すると、ポコン!という元気のいい音とともに蓋が開きました。
ということは密閉成功かな。
なにぶん、初めてしたことなのでちゃんとできているのか心配で...
これでしばらくのあいだ、チビチビと栗の渋皮煮が楽しめそうです。

疲れた身体にしっとり甘い渋皮煮。いい感じです。
美味しいものを食べると、それだけで元気が出てくる感じ。
なんとも単純なワタクシでございます^^




連休をのんびりと過ごし、余力が出てきました。
連休中は家族から一人になれる時間を頂戴し、カフェで大好きなコーヒーを飲んでボーッとしたり、誰にも邪魔されることなく(これが重要!)家に篭って作るという作業に没頭したりして過ごしていました。
一人になれる時間というのが私にとっては非常に重要なのだなぁ、と改めて感じ、同時に一人の時間を楽しむってなんとも贅沢なことだとも思ったり...
おかげでずいぶんとリフレッシュできました。


※ お互い渋皮煮が秋の恒例となった、ぶるうりーふちゃんの栗の記事にTB
  そして、カリフォルニアでも栗の渋皮煮。えたちゃんの渋皮煮にもTB
by tam-gokochi | 2006-09-20 22:17 | 料理


<< hana 秋の海 >>