人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋桜
秋桜_d0070641_20331277.jpg
運動会の代休日、朝目覚めると一面青空の良いお天気でした。
こんなに良いお天気なら、どこかへ行きたいなぁ、と思い立って
去年の秋に行きそびれてしまったコスモス畑へ行こう!と出かけてきました。

京都市のお隣の亀岡には二つのコスモス畑があるそうです。
規模の大きいコスモス園と小さめのコスモス園。
交通の便や人出等々を考慮して、小さめの方を選びました。

亀岡駅に差し掛かると北側に広がるピンクの絨毯。
秋桜_d0070641_19521153.jpg
思わず「うわ~、きれ~い」と声が出る...

この写真では青空が広がっていますが、到着した時は靄(もや)がかかり
あたり一面真っ白の世界だったのです。

電車に乗り込んで保津峡の景色を楽しみながら、いくつかのトンネルを通り抜けると
そこは靄の国だった、というわけ。
真っ青な空に映える秋桜を期待していたので、
いきなり真っ白な空気が目に飛び込んできた時は「なんでー...」な気分。
おまけに、駅のホームに立ってる人は皆ずいぶんと着込んでいるし、
半袖な私たち、かなり浮いていました。(予想最高気温28度だったんだもの)
コスモス園に到着した時は「寒い寒い」と震えていましたが、
徐々に靄も晴れて綺麗な空が広がるともに気温もぐんぐん上昇。
震えていたのが嘘のように、今度は汗がにじんでくる。
この気温差、勘弁して欲しい(泣)

と、天気に文句を言いつつも咲き誇るコスモスを楽しむことができました。
入場受付のところでは、朝市もやっていて産直の野菜が並んでいます。
どれも新鮮でおいしそう。
秋桜_d0070641_20321591.jpg



そうそう、お土産に3株まで好きな株を選んでコスモスを持ち帰ることができるのです。
で、我が家にやってきた秋桜。
季節の花、やっぱりいいものです。
秋桜_d0070641_20392184.jpg



※ 一日違いでまめちゃんが規模の大きいほうのコスモス畑に行ってました~。
   まめちゃんの記事にTB
by tam-gokochi | 2006-10-10 20:44 | 京都


<< 練習中 運動会@幼稚園 の巻 >>