人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コタツのあるcafe
私はコタツが苦手。
入った瞬間のジワーッとくる暖かさは、なんともありがたく感じるのですが
入ったが最後、出られなくなるから。
コタツを背負って、カタツムリ状態で動けたらどんなにいいだろう...

少し前の、さっむーーーい日のお出かけ時。
念願だったcafeへ立ち寄ることができました。
引き戸を開けた瞬間に感じたこと
「あ、実家の匂い」
冬の実家の匂い=石油ストーブの匂いでした。

薄明かりの店内には、思い思いにくつろぐお客様が数名。
コタツの席が空いていたので、そちらへついたものの
やっぱり、エイヤッと足を突っ込むことができず
控えめにヒザ小僧だけ暖まらせてもらいました。

寒いから温かいものがいいよねぇ。
なんて話しながらオーダーしたのはこんなもの。
コタツのあるcafe_d0070641_2145884.jpg

お供のお方と同じ、これにすりゃいいものを...
コタツのあるcafe_d0070641_21463288.jpg

そして、これをオーダーした本人は
「しまった...私、お餅苦手だったんだよね~」って...
しっかりメニューに『三種のお餅のぜんざい』って書いてあったのに。


いろんなことろで紹介されていて、一度行ってみたかったcafe。
西陣の『ひだまり』さんでのひとときでした。
店名そのままの、ほんわかと温かい雰囲気に包まれます。
by tam-gokochi | 2006-12-17 22:21 | 京都


<< サンタクロースの存在 reflection >>