人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンタクロースの存在
サンタクロースの存在_d0070641_20311664.jpg
不意を付いて、チビ大がこんなことを聞いてきた。

「なぁ、サンタクロースって、ほんまはお父さんなん?」

うぉ!?ついにその日が来たか...と一瞬うろたえたのを
チビ大に見抜かれやしないかとドキドキ。
どうしてそう思うのか聞き返すと、予想通りの答え。
「だって、○○くんが学校でそう言ってたから...」

いずれは真実を知ることになるだろうけれど、
まだもう少しのあいだはサンタの存在を信じていてもらいたいのが
親としての気持ち。

チビ大はどう思うのか、聞いてみると
「サンタさんはお父さんじゃないと思う。でも、偽物のサンタがあちこちにおる」と。
なら、それでいいじゃん。そう思って待っていれば、毎年サンタさんは来てくれるよ。
と、苦し紛れに答えました。(まるで答えになってませんが(苦笑))
それでも、納得してくれたようで、その後せっせとサンタクロースへのお手紙を
したためるチビ大。

ふと、自分はいったいいつ、どうやって本当のことを知ったのだろう?
と過去を巻き戻してみたのですが、全くもってその記憶が残っていません。
ということは、うすうす感じていて「あー、やっぱりそうだったんだ」くらいにしか
思わなかったということなのかもしれません。

たとえ事実を知る日が来たとしても、気づいていないフリをして欲しいなぁ、
と先のことを思うのですが、その日は着実に近づいているのですよね...
by tam-gokochi | 2006-12-18 20:50 | チビたち


<< 明日は冬至 コタツのあるcafe >>