人気ブログランキング | 話題のタグを見る
負けない
負けない_d0070641_23262815.jpg
競 艶





街外れの小さなお寺の参道に彼岸花が咲き乱れる
という情報を聞き、地図を片手に出かけた。
右も左も金色の田圃が広がる田舎道。
途中から急に山が近くなりだして、本当にこの道であっているのだろうかと
一瞬不安になる。
そのうち、あぜ道にチラホラと紅い群集が見え始めると、意味もなく安心したり...

負けない_d0070641_23563560.jpg
無事に辿り着いた小さなお寺には目の覚めるような彼岸花の紅と
それとは対照的な小さな白い蕎麦の花の共演。

負けない_d0070641_23303892.jpg
白い彼岸花。
初めて目にした。紅とは違う静かな艶姿。

負けない_d0070641_032637.jpg
きっと普段はひっそりと静かなお寺なんだろう。
彼岸花に夢中な人々に紛れて、小さなお孫さんと戯れる
住職さんの笑顔が印象的だった。
by tam-gokochi | 2007-09-27 00:09 | 庭・植物


<< 柚子茶のど飴 ウチ来る? >>