究極のレシピ本
d0070641_0454098.jpgずいぶん前にチラッと紹介したのだが、ここ2年近くお世話になっているスポンジケーキのレシピがある。

くにまんがさんの目からウロコのスポンジレシピ

それまでにも、美味しいスポンジが焼けるレシピを入手していたのだけど、とある日ネット上をフラフラさまよっている時に目にとまったのがこの『目ウロコ』のレシピだった。
今までにないくらいに簡単で、しかもふわふわのスポンジが焼ける。
最初は私も半信半疑だったが、実際に作ってみて納得。今ではこのレシピに頼りきっている。

その「くにまんがさん」のスポンジケーキのレシピが、なんと本になって発売された。

単なるレシピ本ではなく、このレシピが生まれるまでの過程や、なぜこの粉でなければならないのか、材料から道具に至るまでの実験と研究がぎっしり詰まった一冊。
くにまんがさんの探究心に改めて感動した。

そろそろクリスマス。
スポンジ作りに悩んでいる人にぜひとも読んでもらいたい一冊。
ぜひ一度、おためしあれ。

極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!―なんと天ぷら粉&浮き粉で大成功!! 誰も考えつかなかった驚きのミラクルレシピ
くにまんが / / 五月書房









ちなみに...               
今までに、このレシピで作ったケーキたち。
パソの中に保存してあった画像を寄せ集めてみた。
ほんと、お世話になっています。
d0070641_113269.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2007-12-16 01:16 | 手作りsweets


<< ここだけの話やねんけど... 朝霧 >>