カテゴリ:つぶやき( 70 )
smile
d0070641_23352843.jpg


ランチセットのドリンク、カプチーノを頼んだらこんな可愛い笑顔がやってきた。
思いがけずで、ちょっと嬉しい。

More
[PR]
by tam-gokochi | 2015-10-11 00:03 | つぶやき
誕生
d0070641_0194134.jpg


姪っ子が一人増えました。
[PR]
by tam-gokochi | 2012-06-15 00:25 | つぶやき
GW
d0070641_2349338.jpg

あっという間に連休最終日。
GWも息子の部活は毎日あり、平日と同時刻もしくは
それよりも早く起きて、お弁当作りの日々。
どこにも出かけることはなかったが、早起きのおかげで
時間を有効に使えてのんびりな休日だった気がする。

息子の熱血部活動も明日は休み。
明日の朝はゆっくり寝かせてもらおうか。
[PR]
by tam-gokochi | 2012-05-05 23:56 | つぶやき
まもなく
気がつけば3月。
体調不良から始まった2月は、予想外の出来事が相次ぎ
瞬く間に過ぎ去ってしまった。

まもなく1年ということで、3月11日の特集番組が多くなってきた。
昨日のドキュメンタリードラマ「河北新報のいちばん長い一日」
あの日の翌朝、まだ夜も明けきらない頃に我が家のポストにも東北の地元紙「河北新報」は届いていた。
あの状況の中で、まさか新聞が配達されるとは思ってもいなかった。
本当に驚いたのと、情報から寸断されいた被災地においては、どれだけありがたかったことか。
転勤族の我が家は、それぞれの地域の特徴のある記事が面白いのではないかと思って、新聞はいつも地元紙にしていた。
あの日のあの新聞が、どうやってどんな思いをこめられて私たちの手元に届いたのか。
テレビを見ていて、胸が締め付けられた。
と同時に、あの日の恐怖と不安が蘇ったのか、キリキリと胃が痛み息苦しさを感じた。


自分の記録として書き留めていたメモのような物を、まとめてここに非公開で保存していたのだけど、
今回、一部非公開を解除してみようと思う。

 ※3/11
 ※3/12
[PR]
by tam-gokochi | 2012-03-06 00:59 | つぶやき
来る年は
d0070641_23225559.jpg

たくさんの笑顔が咲きますように。

良いお年をお迎えください。  tam
[PR]
by tam-gokochi | 2011-12-31 23:24 | つぶやき
上を向いて
d0070641_1265083.jpg


.
[PR]
by tam-gokochi | 2011-09-03 01:42 | つぶやき
日々
d0070641_22255477.jpg
小さな庭にミニバラを二株、植えてみた。
それだけで心和むから不思議だ。

今、失業給付を受けながら就職活動をしている。
履歴書と格闘しながら。
あと少しで完成、というところで誤字。
一気に気分が下がる...

この数年は平日週5で働いていたので、こんなにゆっくりと流れる時間は久しぶり。
夫の両親宅から徒歩圏内に引っ越したので、ちょくちょくお裾分けが届くようになった。
先日は大量の梅を分けてもらったので、人生で初の梅干作りに挑戦。
上手くできるといいのだけど。

何気ない日常が平和に見えて、訳も分からず涙がこぼれることがある。
これでいいのかと時折複雑な気持ちにもなる。
[PR]
by tam-gokochi | 2011-06-10 22:46 | つぶやき
風景

優しい気持ちになれる歌声。お疲れ気味の心に染みる。



[PR]
by tam-gokochi | 2011-02-08 00:18 | つぶやき
もうすぐ
d0070641_23195139.jpg
夏が来る。


「夏の匂いがするねー。この匂い、久しぶりだなー。」
という娘のひとこと。

夏の匂い。
いい表現だな、と思った むせ返るような蒸し暑い日の朝。
[PR]
by tam-gokochi | 2010-07-05 23:26 | つぶやき
d0070641_22501229.jpg

立ち込めていた雲が、スッと晴れたような気持ち。
誰かに気持ちを聞いてもらえるだけで胸のつかえがとれる。
なんて単純!と思うのだけど、それがけっこう大事なことなんだよね。

学生時代の友人と2時間もの長電話。
話す内容は、あの頃とはまた違った濃さを持つ。
気付けば日付が変わる時間。
話が尽きないのは、あのころのまま。
[PR]
by tam-gokochi | 2010-05-20 22:58 | つぶやき