カテゴリ:つぶやき( 70 )
reflection
d0070641_20421611.jpg

先週末、旅先で撮った写真なのですが、
一瞬どれがリフレクションなのかがわからなくなりました。

鏡に映ったものが窓ガラスに映って見え、
更にその先に光る景色と一緒に浮かび上がる

なんとなく、いろんな思いが錯綜する人間の心の中みたいだわ...と
柄にもない事を考えてしまったのでした。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-12-16 21:35 | つぶやき
どんぐり
d0070641_20435851.jpg
最近のチビ小の日課。
夕方のどんぐり拾い。

家の前のお宅の、大きなどんぐりの木。
この季節、庭からはみ出るほどに大きく広げた枝から
ぽとん、ぽとん、と『どんぐり』が降ってくる。
トトロの映画みたいだ、とはしゃぐチビ小は、
袋いっぱいどんぐりを拾い、そしてせっせと顔を描く。

夕方、ぐっと冷え込むようになりました。
連日、チビ小のどんぐり拾いに付き合っていた私は、またしても風邪っぴき。
私の風邪は喉から~のタイプ。
うがい、ちゃんとしないとねぇ。。。

そろそろ紅葉も良い感じでしょうか。
皆様、良い週末を。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-11-17 21:44 | つぶやき
終了~
ようやっと山越え。
この数ヶ月、毎日のように園に通い詰めて進めていた準備作業も
一昨日、無事に完了。
そして昨日、幼稚園の一大イベントが終了しました。

いやはや、9月10月とあっという間に過ぎてしまったなぁ...
大変ではあったけれど、いろいろなお母さんたちと
笑ったり怒ったり凹んだりしながらの毎日は、
遠い昔に過ぎ去った学祭の準備のようなワクワクも感じられて
なかなか楽しい日々でもありました。

まだまだ今年度が終わるまで、やらねばならないことは沢山あるのですが
とりあえずはホッと一息。
これから先は、少しのんびりできます。

とは言え、今までの忙しさから開放されて嬉しい反面、
ぽかんと何かが足りないような気がして淋しくもある私なのでした。
d0070641_20591595.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-11-04 21:01 | つぶやき
定番
我が家の夫、梅干にだけはちょっとうるさい。
お店で売られているいる梅干には目もくれません。
彼が唯一認めている梅干は、おばあちゃん(チビたちにとっては曾ばあちゃん)が漬けた昔ながらの塩辛くてすっぱーーーい梅干。
これ一筋で三十数年。

つい最近、うっかりとそのおばあちゃんの梅干しを切らしてしまい、紀州で買った上品な薄味の梅干しを出したら...
「これは梅干ではない」とバッサリと斬られてしまいました。
やっぱりダメか...と、急いでお義母さんに「おばあちゃんの梅干」の発注をかけました。
そして、今日届いたその品。
d0070641_2224325.jpg

蓋を開けたとたんに、すっぱーーーい梅干の香り。
これぞ、流行に左右されない定番の梅干といったところでしょうか。


そして、いつも「おばあちゃんの梅干」と一緒に送られてくれるのがコレ。
私がコレに目がないことを知っているお義母さん。
d0070641_22245867.jpg
チョコレイトは○治♪でおなじみのミルクチョコレート。
こちらもお手軽チョコレートの定番ですね。
日本全国津々浦々、どこでも手に入るチョコレートですが、なぜかいつも梅干の荷物に潜ませてくれています。

そのおかげで、

差出人:お義母さん
品 名:梅干

の包みを受け取ると、開封してすぐにチョコレートが入っているかどうか確認するようになってしまった私です。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-09-27 22:28 | つぶやき
hana
d0070641_2304090.jpg
チビ小が紙で作った入れ物を大切そうに抱えてバスから降りてきた。
大抵このての入れ物に入っているのは、ダンゴ虫とか私にとってはあまり嬉しくないもの。
またダンゴ虫お持ち帰りか...と思ったのですが、今日はかわいい花が入っていました。
でも、花のすぐ下でポッキリ折れている...

あまり長持ちしないけれど、グラスに浮かべてテーブルに。
これだけでも、なかなか雰囲気が良くなるものです。

花とは全く関係ありませんが、この季節になるといつも思うこと。
一眼レフのカメラが欲しーーーい。
そう、運動会のシーズンが来るたびにその思いが強くなります。
運動会や発表会などで子供の表情を捉えるのはコンデジでは難しい。
「どうしようかな?買おうかな?でもなぁ~...」
と悩んでいるうちに、運動会の日がやってきてしまう。

結局、今年も買えずにその日を迎えることになりそうです。
あぁ、優柔不断。
こんなこと言ってる傍らで、カメラのニューモデルのCMが数種立て続けに流れました。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-09-22 23:29 | つぶやき
ちょっと、休憩中
何かと行事の多い秋。
後に控えたいくつもの行事に向けて、準備が本格的に進み始めています。
今年は小学校に幼稚園と通う場所が二つに分かれてしまったので、
去年に増して出て行くことが多く、カレンダーの空白がない...

そんな毎日なのですが、今日は予定していた集まりが急遽キャンセル
になりました。
天気も悪く、雨がふったりやんだりで何だか肌寒い。
こんな日は家でおとなしくしているに限る!と、ちょこっとブログのスキン
をいじってみました。

背景を白くしたので、かなりスッキリ。
しばらくはコレで行ってみようと思います。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

じつは作らなければならない書類がいくつかあったのですが、
途中で行き詰ってしまって...
気分転換にスキンを変えてみようかな~、なんて思っていたら、
すっかりこっちに気をとられて書類はそっちのけに...(汗)
[PR]
by tam-gokochi | 2006-09-07 23:09 | つぶやき
くち
d0070641_22133410.jpg

くちがなかったら、揉め事は起きない?
でも、くちがなかったら楽しいおしゃべりだってできない。。。

Be careful what you say.
[PR]
by tam-gokochi | 2006-09-06 21:34 | つぶやき
忘れてましたが...
d0070641_2343181.jpg
今日でマイブログが三年目に突入です。
そんなこと、すーっかり忘れてた自分。
先ほど、先々月に京都でお会いしたマイキーちゃんのところで、「ブログ2周年」の記事を読んで、「そういや、私もそろそろ2周年だったよなぁ」なんてのんきに過去ログをたどったら、始めた日にちは9月2日。
あれま、今日だったんだ...

ということで、あと10分ほどで今日は終わっちゃいますが、自分にオメデトウ。
文を書くことが何より苦手だったのに、よくぞここまで続けられましたで賞。
(ほとんど写真でごまかしているけれど^^)

つたない日記を見に来てくださっている皆様、ありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-09-02 23:54 | つぶやき
ホッと一息
こどもたちの学校生活が復活して、あわただしい朝と静かな時間が順に巡る毎日が戻ってきた。
とはいえ、チビ小はまだ夏季保育という名目の登園であって、お昼には帰ってくる。
なので、バス停までの送り迎えまでの時間が3時間ちょっとと、まだまだ時間に縛られる。
3時間でも、掃除したり食材の買出しに行ったりするのには、十分な時間。
ほんの少しでも、一息つける時間がありがたい^^

数日前に本棚の整理をしていたら、Photoshop Elementsの体験版が収められたCDを発見した。
ちょっと試してみる...
使い方がイマイチよくわからなかったりで手探り状態。でも、なんだか面白い。
d0070641_23461595.jpg


通常通りの学校が始まったら、たまったポイントで「パイレーツ オブ カリビアン」を観に行きたいところだけど、来週からは私も2ヵ月後に控えたイベントの準備で園通いの毎日が始まる。
映画の劇場公開、終わっちゃうかなぁ...
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-30 23:56 | つぶやき
日光浴?
残暑といえども連日の猛暑。
あまりの暑さに
「今日の最高気温は36度です」
なんてセリフを聞いても「ふーん。36度ね。」くらいにしか思わなくなってしまった。
この感覚、なんか怖い。

それでも今日は心地よい風が吹いていて、玄関と庭の窓を開け放つとなかなか快適。
とても外が36度だとは思えない。

洗濯物を干そうと庭に出ると、ふと何かがいる気配。
ちょっと離れた場所に、こんなかわいい二人が。
d0070641_1652933.jpg

なんだろな?正面が気になるんだけど。
犬とゴリラってところかなぁ。
まぁ、今日は暑いので日光浴もほどほどに^^
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-23 16:10 | つぶやき