カテゴリ:手作りsweets( 28 )
渋皮煮
d0070641_2535689.jpg


More
[PR]
by tam-gokochi | 2015-09-27 02:55 | 手作りsweets
休日
d0070641_23253396.jpg


休日の朝は・・・
[PR]
by tam-gokochi | 2009-12-23 23:29 | 手作りsweets
今日のこと 昨日のこと
d0070641_2041223.jpg
今日もさむ~い一日。
昼前頃の一時は吹雪のようだった。
息子が友達宅でクリスマスパーティーをすると言うので
手土産用に、久々にロールケーキを作ってみた。
忙しいを言い訳に、しばらく手作りものをしていなかったなぁ。
これでスイッチが入ればいいのだけど、どうもエンジンのかかり具合が悪い。
なんでか、ネガティブ思考気味なのです。

気分を一新しようと、前日に思い立って昨日はスキー場へ。
予想外の積雪量で、仮オープンしたスキー場。
稼動していたリフトはたったの2本だったけれど、足慣らしにはちょうどいい。
スキーシーズンもこれから本番。
私のリフレッシュにはスキーが一番いいのかも。
[PR]
by tam-gokochi | 2009-12-21 20:53 | 手作りsweets
毒りんご
d0070641_2332508.jpg
「おにいちゃん、来て!毒りんごがある!!」
うちの娘の目には、『紅玉』が毒りんごに写るらしい。
確かに他の種類のりんごに比べると、毒々しい赤色かもね。

毒りんごで。
[PR]
by tam-gokochi | 2009-03-06 23:44 | 手作りsweets
いつもと同じ
d0070641_0114988.jpg
2月14日

More
[PR]
by tam-gokochi | 2009-02-14 23:09 | 手作りsweets
渋皮煮
d0070641_233929.jpg
今年もやってきた、栗の季節。
棚田を観に行ったときも、彼岸花を観に行ったときも
道中には大きな栗の木が沢山あって、イガイガがあちこちに落ちていた。
ひろいた~い!という気持ちを抑えて、横目で見ながら通りすぎる。
程なくすると、休憩所を備えた直売所が見えてきた。
さすが、ぼろぼろと道に落ちているだけあって、栗が格安。
しかも新鮮。

隣にいた三人組のおばさまグループ。「安いわね~、買う~?」という声が聞こえる。
残る栗はあと一山。
おばさまたちに負けてなるものかと、むんずと栗の山を引っつかんでお会計。
勝った。
なんて、勝ち誇っている私も立派なおばさまだ。。。
そこそこの大きさで1kg¥200、これはもう買うしかないでしょ。

More
[PR]
by tam-gokochi | 2008-10-07 23:24 | 手作りsweets
ロールケーキ
d0070641_23173297.jpg
足りないといけない、と思って息子のバースデーケーキ作りの時に
1パック余分に買っておいた生クリーム。
そろそろ賞味期限なので、お手軽ロールケーキに使うことにした。
真夏に生クリームたっぷりのロールケーキなんて、ちょっと「おえっ!」な感じで
どうかと思ったのだけど、冷蔵庫で一晩冷やしたらこれがけっこうイケル。
生地のキメが荒いのはご愛嬌ということで。。。

ここ最近、忙しいことを理由にパンもお菓子もあまり作っていないなぁ。
[PR]
by tam-gokochi | 2008-08-08 23:26 | 手作りsweets
寄せ集めて
d0070641_2112359.jpg
私流のトライフル。

More...
[PR]
by tam-gokochi | 2008-07-28 21:39 | 手作りsweets
いちご
d0070641_2364888.jpg
そろそろイチゴの季節も終わり。。

More...
[PR]
by tam-gokochi | 2008-05-02 23:33 | 手作りsweets
Love
d0070641_18575653.jpg
バレンタインの我が家の定番、ガトーショコラ。
今年の明治製菓のCM、井上真央ちゃん演じる女の子が
めちゃめちゃカワイイ。
青春だなぁ。。。
d0070641_1951468.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2008-02-14 19:09 | 手作りsweets