<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
d0070641_23242322.jpg
我が家は渦巻きの蚊取り線香を愛用している。
何年か前に友達の家にあった金魚の蚊遣り器。
その頃、アルミ製のお皿を蚊遣り器代わりに使っていた私は「かわいいなぁ...」と密かに思っていた。

アルミのお皿に笑った友達が、「ちゃんとしたのを使いなさい」と日の目を見なかった線香用の蓋つきのお皿をくれてから早二年。
それも潰れてしまったので、今夏は豚さんの蚊遣り器が活躍してくれました。

8月も今日で終わり。
そろそろ豚さんも休暇に入ります。

日差しはまだまだがんばるけれど、空は何気に秋の気配...
d0070641_23371238.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-31 23:39 | 季節
ホッと一息
こどもたちの学校生活が復活して、あわただしい朝と静かな時間が順に巡る毎日が戻ってきた。
とはいえ、チビ小はまだ夏季保育という名目の登園であって、お昼には帰ってくる。
なので、バス停までの送り迎えまでの時間が3時間ちょっとと、まだまだ時間に縛られる。
3時間でも、掃除したり食材の買出しに行ったりするのには、十分な時間。
ほんの少しでも、一息つける時間がありがたい^^

数日前に本棚の整理をしていたら、Photoshop Elementsの体験版が収められたCDを発見した。
ちょっと試してみる...
使い方がイマイチよくわからなかったりで手探り状態。でも、なんだか面白い。
d0070641_23461595.jpg


通常通りの学校が始まったら、たまったポイントで「パイレーツ オブ カリビアン」を観に行きたいところだけど、来週からは私も2ヵ月後に控えたイベントの準備で園通いの毎日が始まる。
映画の劇場公開、終わっちゃうかなぁ...
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-30 23:56 | つぶやき
パンケーキにはまる
先日いただいた、モトヤのパンケーキミックス。
コレで作ったパンケーキがとても美味しくて、子供たちにも大好評でした。
「あのパンケーキがまた食べたい」と言われたのですが、
もう全て使い果たし、ミックス粉は無し。

さて、自分ではどうやっても美味しく焼けないので、
ネットで美味しいパンケーキのレシピ探し。
そこで目にとまったのがこちら

d0070641_231336.jpg

アメリカのall-purposeという粉は中力粉らしいので、我が家に常備してある中力粉を使い、バターミルクはヨーグルトにて代用。
野菜嫌いのチビ小のために、すりおろしたニンジンも1本加えてあります。
すると、どうでしょう。
もっちりとしつつもフワフワの食感。

量的にちょっと多かったので、焼いて残ったものは冷凍。
数日後に電子レンジで解凍して頂きましたが、それでも焼きたてと変わらずフワフワ。

今までミックス粉以外では美味しいパンケーキは無理だと思ってましたが、この配合はバッチリです。
チビたちとともに、すっかりはまってしまったのでした。

d0070641_23153346.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-28 23:58 | 手作りsweets
冷たいsweets
暑い暑いといったところで、どうなることでもないのだけどつい口に出てしまう。
会う人会う人に「今日も暑いね」と。
ついには、荷物を届けてくれたお兄さんにも「毎日暑いですね~」と声をかけてしまった。
きっと、このお兄さんは一日のうちに何度も「暑い」という言葉を聞くのだろうな、と思うとちょっと気の毒。

そんなことを考えていて、ふと高校時代の担任の先生を思い出した。
「暑い」という言葉を聞くだけで体感温度が上がるような気がするという理由で、毎年のように夏の目標として『暑いと言わない』を掲げていたのだけど、続いたためしなし。
ついついでちゃうよね、「暑~~~い!」って。

源氏物語をこよなく愛する古文が専門の先生だったのだけど、性格や立ち居振る舞いも古典な方でした。
ビックリしたのが、通知表の通信欄も古文。

....思ひます。....でせう。

コレには母も「あなたの先生、変わってるわね~」と目を丸くしてたっけ。
おかげで、成績の方にあまり注目されなくて良かったのだけど。

と、話がそれましたが、元に戻して...
今日、宅配のお兄さんが届けてくれた荷物。いつもの月一キットでした。

この数ヶ月なんやかんやとバタバタしていて、届いたものに全く手をつけずにいたので、すっかりたまってしまって。
たぶん、5月あたりに届いたものだと思うのだけど涼しげなsweetsが目にとまったので作りました。

d0070641_20431389.jpg
抹茶ムース&水ようかん

上のムースはゼラチン使用なので、ぷるるん。
下の羊羹は寒天使用なので、つるるん。
二つの食感が楽しめてちょっと得した気分です。

d0070641_20495340.jpg
暑い日には、やっぱり冷たいデザートが一番。

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-26 20:52 | 手作りsweets
ラストスパート
d0070641_168854.jpg
来週からチビ小は夏季保育が始まり、そしてチビ大は今度の土日で夏休みが終わる。
このあたりの小学校は数年前から三期制から二期制になった。
なので、9月を待たずして学校生活が再開してしまう。
当然、学期途中の休みなので休み前の通知表もないし、夏休みがあけたと同時に授業が始まり給食もしょっぱなから用意してもらえる。
親としては、それはそれで助かるわと思いながら、自分が子供の頃とは学校の形態もずいぶん変わったものなんだなぁ、と時代の流れをしみじみと感じてしまったり。

三期制から二期制に変わっても、夏休みのたくさんの宿題は変わらず。
とはいえ所詮一年生の宿題。それほどたいした物ではく、こつこつと少しずつこなせばすぐに終わるのだけど。
我が家のチビ大、最初の三日はハイペースでそのあとサッパリ。
どうなることやらと心配したものの、実家に帰省中も宿題持込でなんとか勉強系の宿題はクリアできた。
残しておいた自由工作になかなか取り掛からなくて、こちらがヤキモキしていたところ、さすがにマズイと思ったのか、やっとやる気になってくれた。

ロケットかロボットのようなものがいいと言うので、コレを作る
母作母と息子の合作『飛び出せロケット』
d0070641_15591248.jpg
よし、セット完了!        いくでぇ~。           とりゃっ!

大成功~♪



悩みに悩みぬいても何も思い浮かばなかったもんで、某お菓子メーカさまサイトの工作コーナーを参考にさせていただきました。

これで、チビ大の宿題終了!残り3日の夏休み、ラストスパートかけて遊びなされ。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-24 16:15 | チビたちの小品集
日光浴?
残暑といえども連日の猛暑。
あまりの暑さに
「今日の最高気温は36度です」
なんてセリフを聞いても「ふーん。36度ね。」くらいにしか思わなくなってしまった。
この感覚、なんか怖い。

それでも今日は心地よい風が吹いていて、玄関と庭の窓を開け放つとなかなか快適。
とても外が36度だとは思えない。

洗濯物を干そうと庭に出ると、ふと何かがいる気配。
ちょっと離れた場所に、こんなかわいい二人が。
d0070641_1652933.jpg

なんだろな?正面が気になるんだけど。
犬とゴリラってところかなぁ。
まぁ、今日は暑いので日光浴もほどほどに^^
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-23 16:10 | つぶやき
夏休みの思ひ出
d0070641_13431178.jpg
今年は関東にとどまっていた旧友たちがバタバタと転勤になり、日本各地へ、はたまた海外へと散らばってしまいました。
そんなことで、この夏はそれぞれの帰省のタイミングが合わず、旧友たちとの再会が果たせずちょっと淋しいなぁ...と思っていたのですが。

そのかわり、ネットという媒体を通して知り合えたたくさんの方々とのご対面が実現!!
新たな出会いが嬉しい、実り多い夏となったのです。

夏が通り過ぎてしまわぬうちにブログに残しておこうと思うものの、夫の実家→自分の実家で2週間あまり。
実家孝行どころか毎日上げ膳据え膳状態の「ぐうたら嫁」&「ぐうたら娘」となり日々過ごしていたので、自宅へ戻っても未だのんびりモードから抜け出せず、頭がまわりません。
料理などの家事モロモロも以前にも増して手抜きモード。(家族の面々、ゴメンなさい)

しかーし、来週からは今週からチビ大のラジオ体操(後半戦)も始まり、朝のあわただしさも戻ってきますきました。そろそろ、気持ちを切り替えないと...

ということで、ずいぶんと日が経ってしまいましたが、こちらでもそろそろ夏休みの記録を残しつつ、通常モードに切り替えていきたいと思います。

順を追って下記にリンクを貼っていきます貼りましたので、よろしかったら覗いてみてください。


8/2  夏!合宿!!

8/3  夏合宿 番外編

8/7  夏の恒例

8/9  腹ごしらえ@Rainforest Cafe
     18時をまわったら...
    
8/11  もう一つのご対面 『おこめやカフェ』さんにて

8/13  〆の花火

d0070641_0345455.jpg


(8月23日 再編集により完結)
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-23 00:00 | ご挨拶・お知らせ
元気のしるし
留守中に届いていた季節のご挨拶。
実家から戻って、掃除とともに手をつけたのがこれらのご挨拶のお返事でした。
夫宛のものから自分宛のものまですべて。
こういった類の仕事は、私の担当なので(笑)

その中で、毎年恒例の『元気のしるし』
d0070641_22273198.jpg
ダンボールいっぱいの真っ赤なミニトマトです。
無事に今年も「元気だよ~」のメッセージの代わりとして届いていました。

農業に転職された夫の元先輩からのお届けものなのですが、いつもは5月下旬から6月に届くミニトマト。
それが今年は届かなかったので、少し心配していたところでした。
やはり、冬の大雪と春先の低温、さらに長雨と日照不足で栽培には辛い年で収穫もずいぶんと遅れたそうです。
今年は出来が悪くて...ということでしたが、それでもこのミニトマトの甘さに敵うものはない!と思っています。

そのまま食べるのはもちろんのこと、今年はどう料理しようかと思案中。
やっぱりトマトとレモンのジャムかな?^^

お返しにチビたちの元気な姿と、京都の漬物と黒おたべ。(また黒おたべかよっ!と突っ込まないように!(笑))
d0070641_22395870.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-22 22:42 | 自然の恵み
夏休み最後のイベント
d0070641_0271221.jpg


地蔵盆に行ってきました。
[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-20 23:25 | 京都
五山の送り火
d0070641_2371983.jpg
今年も近場の送り火『鳥居形』を見に行きました。
去年は、一年ごとに違う山の送り火を見て五年で全部制覇!
なんて思っていたけれど、なかなかそう上手くは行かなそう...


d0070641_23154144.jpg同じ送り火でも、今年は場所を変えて遠くに浮かぶ送り火を見るのも良いのではないか、と車でウロウロするも、なかなかベストな位置にたどり着けず。
広沢の池の辺りは人で溢れ返っていました。


結局、気がつけば山の麓近く。
去年よりもさらに間近で見ることに。
燃え上がる炎とともに立ち上る煙まで、はっきりと見る事ができて迫力満点。


この煙とともに下界に遊びに来ていたご先祖さまたちが、また空へと帰って行く...
そして、夏もそろそろ終盤を迎えます。



さて、昼間は近所の縁日へ。
ひさーしぶりに金魚すくいをするハメに。
チビ大は、潔く水にジャブッ!そして思いっきり引き上げて、わずか5秒で大きな穴を開け惨敗。
チビ小は長いこと粘っていたのだけど、慎重すぎてすくえないことに苛立ち、途中でギブアップ。
「お母さん、やって」とビタビタのすくい枠をバトンタッチされました。
久々の(何年ぶりだろう?)金魚すくいに年甲斐もなく熱く燃えたものの、結果は二匹。
おじさんに一匹おまけしてもらい、三匹の金魚が我が家にやってきました。
はてさて、上手に飼えるかな?
d0070641_2334473.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-16 23:38 | 京都