<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
自転車
d0070641_22423955.jpg
やっと上手に乗れるようになりました。
補助輪付きの自転車に。



同じ学年のお友達は、補助輪ナシの自転車に上手に乗れるようになってきているが、
我が娘はやっと三輪車を卒業。
かなりのスローペース&マイペースながらも、爽快にこげるようになってきた。

お兄ちゃんのお下がりで傷だらけの男前な自転車でも、文句も言わず...
でも時々、お友達のピンクの自転車を羨ましそうに眺めている。

次のステップに進んだら、ピカピカのピンクの自転車が待ってるぞ。



* * * * * * * * * * * * *
【ちょっと余談】
補助輪の呼び名、地域によって違うのですねー...
以前住んでいたところでは「こま」、こちらでは「たま」
「こま無し自転車」と言ったところ、
「たま無し自転車でしょ?」と訂正されました...
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-26 23:03 | チビたち
元気の源
d0070641_22381982.jpg
これとコーヒーがなかったら生きてゆけない。
大げさですが、たぶん...いや、きっと。
なかったら禁断症状がでること間違いなし。

さて。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-22 23:02 | つぶやき
10年の節目
d0070641_23562613.jpg
10年の節目を迎えた。
といっても、それは数日前のこと。
特に何かお祝いをしたわけでもなく、10年だねぇ。。。そうだねぇ。。。
とつぶやいただけで、その日は過ぎ去ってしまった。

いつも満月のように真丸、円満というわけでもなく、
時にはこんな月のように、今にも滑り落ちてしまうのでないかと思うときもある。

この先の節目もともに過ごせるように。
そう思った、結婚記念日の朝の月。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-19 23:55 | つぶやき
ありえない・・・
d0070641_1562891.jpg

先週とは打って変わってのこの景色。
粒の粗いグラニュー糖の上を滑っているような感覚。
まだ2月だよねぇ。ありえない・・・
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-18 15:06 | スポーツ
白銀
d0070641_22135950.jpg
春の足音が近くに感じられた日の翌日は、一変して白銀の世界へ。
私の冬好きな理由の一つはスキー。
今シーズンは雪不足で、近場のスキー場がなかなかオープンしないのに
ヤキモキしながら1月があっというまに過ぎ去ってしまった。
やっと、念願かなって三連休の最終日にskiing.
駐車場からゲレンデまでゴンドラで上がらなければならないのが少々面倒ではあるが、
車で2時間弱、しかも一般道のみで辿り着くことができるのでなんともお手軽。


d0070641_22141446.jpg
昨シーズンにスキーデビューしたチビ大がそこそこ滑れるようになったので、今年は
一緒に滑ってくれる相棒となってくれて嬉しい限り。

しかし息子、ストックなし、ヒザに手を当てほぼ直滑降で滑り降りるため、まるでジャンプ台を滑る jumper のよう。

この日から4日も経ったのに、私は未だ筋肉痛で動作がぎこちない。
とほほ。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-16 22:37 | スポーツ
チョコづくし
d0070641_0133910.jpg
小学生にもなると、ガールフレンドがチョコを持って家にやってくるんですね~。
チビ大の帰宅後に、数人のお友達がお母さんと一緒にチョコを届けてくれました。
自分の小学一年生のころなんて、バレンタインのバの字も知らなかった気がする...

More
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-15 23:57 | 手作りsweets
梅の香 香る
北野天満宮
d0070641_7395271.jpg
春はすぐそこ。いや、暦の上ではすでに春。


暖冬暖冬と叫ばれる今シーズン。
暦の上ではすでに春とはいえ、この日はめっぽう冷え込んだ。
時おり雨がぱらつき、嫌な雲が行ったり来たりの一日。
それでも天神さんの梅は、気まぐれに姿を見せる青空に向かって、元気に咲いていた。
梅の花に梅の香、日本人でよかったと思う瞬間。
d0070641_21265182.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-14 07:42 | 京都
美味しい 楽しい
歓迎会
d0070641_23444481.jpg

2月11日(日)
三連休のなかび。
子供たちを夫に預け、いそいそと京都の街中へ。
rinaちゃんの呼びかけで、京都に魅せられてはるばる関東からお引越しされた
マイキーちゃんの歓迎会。
7月のオフでお会いした面々に加えて新たなお二方との出会いもあり、
美味しい楽しいランチタイムを過ごす。
今回はチビに料理を奪われる心配もなく、会話を邪魔されることもなく...
あぁ、素晴らしきひと時。
写真はコース料理の一部、メインのお魚とデザート。
4種のハーブティーのゼリーが、とても爽やかでお気に入り。

マイキーちゃん、ようこそ京都へ。
関東出身者同士、一緒に京都生活を満喫しましょう!!

ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をどうもありがとう。
またの機会を楽しみにしています。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-13 23:58 | 京都
d0070641_0224050.jpg
あるがままを受け入れる。
時にはそれも必要。

泳ぐつながりで...
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-10 00:30 | つぶやき
今年もまた...
d0070641_002450.jpg
パソコンに触ることなく、子供たちとともに布団に倒れこむことも多かった
『バタンキュー週間』
いつの間にやら、チビ小の晴れ舞台の日からもずいぶん時が経ち
写真さえ忘れかけてしまうところでした。

幼稚園の発表会。
今年もまた一つ大きくなった姿を見ることができました。

しっかり演技しながらも、舞台上から観客席のチェックを怠らない娘。
「○○ちゃんのお母さんはあそこに座ってたでしょ?」
「□□くんのお母さんはあそこで写真を撮ってたよ」と、
事細かにチェックチェック。

二つ以上のことを同時にできない私には、娘の脳みそが羨ましかったりするのです。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-09 00:15 | チビたち