<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
果実酒
d0070641_034691.jpg
毎年、義母から箱単位でおすそ分けしてもらえる佐藤錦。
今年はほんの少しだけ『サクランボ酒』に。
私のささやかな贅沢。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-30 00:08 | 自然の恵み
かんしゃく
ここ最近、自分のことで手一杯になっていて
子供たちに目が行き届いていなかったことを反省。
今日はそんな思いで始まった一日だった。

ウチの息子は『かんしゃく』持ち。
今よりずっと幼い頃は毎日のように小さなことで『かんしゃく』のスイッチが入り、
それはもう大変だった。
ここ数年で、それもすっかり落ち着いて「今となっては笑い話~」
な感じになっていたのだけど...
今朝、久々に『かんのムシ』が大暴れ。

きっかけは算数の宿題。
感想文と算数、二つの宿題が出ていたところ、彼は算数の宿題の存在を
すっかり忘れていたようで...
気づいたのが集団登校の集合時間の10分前。
あわてて始めるも、焦っているから文章文題の意味が全然頭に入らないようで
ベソをかきだす。
そんな息子に短気な私のイライラが高まり

「もう、やらないでいいから行きなさいっ!」

この一言が気に障ったようで、ここからは地団太を踏んで泣きわめく。
彼にとって、宿題を忘れたまま学校へ行くのはどうしても納得が出来ないことだった。
「しまった」と思いながらも私のイライラ度はMAXに。
見かねた夫が、息子の気持ちを落ち着かせるべく穏やかに諭し
落ち着きを取り戻した息子を始業時間ギリギリで学校へ送り込んでくれた。 

宿題や明日の予定などは全て連絡帳を通してわかるようになっているのだけど、
昨日は私も息子から渡された連絡帳に目を通さずに寝てしまった。
渡された時にきちんとチェックしていれば...と思っても後の祭り。

ちなみに園から帰った娘からは
「今日は組体操の練習だったから体操服(で登園)の日だったのに...」
とダブルパンチ。
朝のバタバタでそれさえも頭から抜け落ち、スカートで登園させてしまった...
しっかりしよう!ジブン。

d0070641_23232363.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-29 23:29 | チビたち
今年も♪
d0070641_23483834.jpg
食べても食べても...
なんて贅沢。

[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-27 23:53 | photo
小さな白い花 【風船かずら】
d0070641_0245248.jpg
以前、africaちゃんから頂いた風船かずらの種
暖かくなった頃に種を蒔き、順調に育っている。
シトシトと雨が降り続いた昨日、小さな花が咲いた。
我が家のベランダの前を毎日通る幼稚園児が日々チェックしてくれていて(笑)
「あっ、花が咲いたよーーーっ!!」と大きな声で知らせてくれた。
まんまるの風船が実る日が楽しみ♪
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-23 00:31 | 庭・植物
今年もcandle night
d0070641_23133335.jpg
ほんの少しの時間だけど、今年も参加。
毎度毎度、キャンドルナイトのときは「何でろうそく?」と聞く子供たち。
一応、簡単に説明すると「そうか~...」とわかっているようないないような...
きっと次のキャンドルナイトでも聞かれるだろう(笑)
それでも電気のスイッチを自らパチンパチンと消していってくれるので、
少しでも意識の中に残ってくれるかな、と期待もしたりして。
出来れば月一くらいで、キャンドルナイトが出来ればいいのだけど、なかなかね...



* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

『 Ylang Ylang (イラン イラン)』というアロマキャンドル。
落ち込んだり不安になった時に、心を落ち着かせてくれるという。
なかなか良い香り。

凸凹しながらの毎日。さて週末、充電しよう!

おまけ...
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-22 23:46 | 小さなeco
石窯パン工房
d0070641_22393555.jpg
まだ引っ越して間もない頃、チビ大の新しい友人のお母さんから頂いたクッキーが
とても美味しかった。
クッキーが入れられた袋にはパン屋さんの名前。
これは行かねば!と思ってから、早一ヶ月。
先日、やっとそのパン屋さんに行くことが出来た。

アツアツを頬張ることが出来る、おうちパンも美味しいけれど、
やっぱり本格的に作った美味しいパン屋さんも魅力的。
スペインの石窯で焼かれたパンたちは、どれもこれも美味しそうで
次から次へと目移り。

仕事も休み、子供たちもいない静かなランチタイムのお供に選んだのは
オレンジのクリームチーズのチョコベーグルサンド。
どっしりとしたクリームチーズだけど、オレンジの酸味が爽やか!

d0070641_2255334.jpg
そういえば、クッキーが見当たらない...
と店員さんに尋ねると、ちょうど焼きあがったところ
甘すぎず、サクサクとした食感に親子揃って虜です^^



石窯パン工房 Pan De Park
http://pandepark.com/
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-14 23:02 | 北関東のとある街
おかしなハガキ
仕事から帰って、ポストに入ったいくつかの郵便物を回収。
その中にあった一枚のハガキ。
民事訴訟裁判告知」という文字に一瞬『ギョッ!』とした。
夫ってば、いったい何をやらかしたんだろうか?なんて思いながら(笑)
ひっくり返して宛名を見ると...なんと、私宛(爆)

身に覚えがないし、読めば読むほどおかしな文章。
大体、そんな重要な告知が誰からも丸見えなハガキで送られてくること自体
おかしい。
個人情報保護の為、詳しい詳細等(詳しいって言葉、かぶってるし)は云々
とかかれており、電話番号と住所が書いてある。

...これって、電話しちゃう人いるんだろうなぁ...
しかし、まさか自分が架空請求のターゲットになるとは思いもしなかった(苦笑)
皆様もお気をつけください。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-14 21:30 | つぶやき
久々にハンドメイド
時々、ほんとに気まぐれで手作りのアクセサリーを作ったりする。
天然石の質感や微妙な色具合が好きで、ちょこちょこと材料を買い集めているうちに
けっこうな量のコレクションになってしまった。
その中から夏向けの材料を使って、かわいいバッグを作ってくれた友人にお返し。

d0070641_21352781.jpg
私の好きなクロスモチーフのシェルパーツとターコイズのピアス。

d0070641_21361169.jpg
マザーオブパールのすずらんとペリドットのピアス。

自分の趣味で作ってしまったものだけど、早速使ってくれているとの嬉しい報告。
ヨカッタ~と胸をなでおろすワタシ^^
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-12 21:56
プルマンブレッドとトマトのジャム
d0070641_20251876.jpg
食パンを買いに行くのが億劫だったので、自分で焼いてみた。
と、子供を通して親しくなったご近所さんに話したら
「そのほうがよっぽど億劫じゃない!!」と不思議がられた。

たしかにその通り。
計量から始めて焼きあがるまで軽く2時間はかかるわけで、
自転車に乗って近所のスーパーへ走るなら、所要時間は十数分。
そりゃ、不思議がられてもおかしくない。

そのご近所さんから、熟したトマトを山ほど頂いた。
さて、どう食べるかな?と考えて、去年の夏に口にしてとても美味しかった
himawariさんのジャムが頭に浮かぶ。
レモンを多めに入れすぎたからか後味に酸味が強く残る感じだけど、これはやっぱり美味しい。

d0070641_21114988.jpg
手作りものは、出来上がるまでのワクワクする時間が心にも栄養を与えてくれる。
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-09 21:16 | 手作りパン
a church
d0070641_23171845.jpg
教会は何故か心惹かれる建物。
キリスト教徒でもなんでもないのだけど、このてっぺんの十字架のモチーフが好きで、
教会を見かけると、思わず立ち止まってじっと見上げてしまう。

買い物途中に見かけたこの立派な教会は、
約2000年前の火山噴火によって出来た凝灰岩の一種
「大谷石」が外壁に使われたモダンな建物。
このあたりの名所であるらしい。
中がとーっても気になる。
d0070641_23184470.jpg


宇都宮 松が峰教会
                                           
[PR]
by tam-gokochi | 2007-06-05 23:33 | 北関東のとある街