<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
KAERU
d0070641_22483246.jpg




+++ ぼやき +++

期末テストを控えた息子の機嫌が非常に悪い。
部活の疲れと寝不足と、思うように進まない試験勉強と。
あせる気持ちもわかるが、ついついこちらもカチンときてヒステリックになってしまう。
お互いにもっとゆったりとした気持ちで向き合えれば良いのだけけれど。
思春期、なかなか難しい・・・
[PR]
by tam-gokochi | 2012-06-27 22:54 | チビたちの小品集
d0070641_21474517.jpg
首都高速通行中の車窓にてブレブレの一枚。
見通しの悪い曇りの夜だったが、綺麗に輝いてた。
[PR]
by tam-gokochi | 2012-06-17 21:53 | photo
d0070641_002443.jpg
梅の季節。
昨年、初めて挑戦した梅干し作り。
それなりに形になり、家族にも好評だった。
初めてということもあり少量での試みだったので、出来上がった梅干は3ヶ月で消費してしまった。

梅のフルーティーな香りと梅干になるまでのいくつもの工程が楽しく、今年も挑戦。
昨年は親戚からの自家製の梅のおすそ分けで作ったが、今年は紀州の南高梅で。
昨年より多く漬けるので、少し大きめのホーローの容器を注文した。

ところが...6月下旬ころに届くと予定していた梅が思いのほか早く到着してしまい、容器が届くのに間に合わない。
とりあえず、完熟している梅のみを果実酒用の瓶に漬け込んだ。
なんだか出鼻をくじかれた感じだが、早くも梅酢が上がってきていい感じ。
追熟中の梅も、桃のようなよい香りを放っていて癒される。
4kgを漬ける予定だったが、もう少し増やしてもいいかもしれない。
楽しみがまた増えた♪
[PR]
by tam-gokochi | 2012-06-16 00:17 | 自然の恵み
誕生
d0070641_0194134.jpg


姪っ子が一人増えました。
[PR]
by tam-gokochi | 2012-06-15 00:25 | つぶやき