人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チビ小、文字を覚える
ゴールデンウィークに帰省した数日、実家のじいちゃんと何やら熱心に取り組んでいたチビ小。
何を一生懸命やってるんだろう?と思っていたら、それは『ひらがな』の読み書き。

チビ大はわりと早くから字に興味を示して、幼稚園入園時にはひらがなならバッチリだったのですが、チビ小に関してはいったいいつになったら文字に興味を示すのだろう???という感じで今日まで来てしまいました。

この春からチビ大が小学校へ通うようになり、毎日の読み書きの宿題をする姿を見て感化されたようです。
じいちゃんに手ほどきを受けてから一ヶ月。
スポンジが水を吸うかのごとく、あっという間に『ひらがな』を物にしてしまいました。

近頃は「お母さん、絵本読んであげるから、そこに座って!おくちはシー!」
なんて偉そうに...
たどたどしい読み聞かせ(?)ですが、本人はご満悦^^

チビ小、文字を覚える_d0070641_2365015.jpg


まだ、これくれらいの年齢なら特に取り立てて文字を教える必要はないという意識はありつつも、やっぱりそろそろ...とか、他のお友達が身につけていく姿を見てしまったりすると、ついつい親の気持ちとしては焦りが出てしまいがち。
文字に限ったことではありませんが、決して無理強いはせずにその子の興味にそって教えるのがベストだと私は考えています。
by tam-gokochi | 2006-06-23 23:34 | チビたち


<< ペパーミント 紫陽花 >>