蓮の花 法金剛院
季節の花を楽しみたいという妹。
今の時期は蓮が綺麗だよね~...ということで、私が昨年訪れた法金剛院と天龍寺へ。
蓮の花は早朝に花開き、午後には閉じかけてしまう。
法金剛院、通常は9時からの拝観時間が、蓮の花咲く季節だけは7時から。
寝ているチビたちと夫を起こさないように、そっと出発。
7時少し前に到着するも、すでに先人が数名。みんな出足が早い。

d0070641_21102448.jpg

この連休中は本当にお天気が不安定で、雨が降ったりやんだり。
まるで山の天気のようだった。
この日も蓮を楽しんでいる間に、パラパラと雨が降り出す。

d0070641_21112674.jpg

蓮の葉で雨をよけるかのように咲く花もあり...

d0070641_2115429.jpg

花の落ちた後にできた舞台には、ガラスのような雨粒がコロコロ...


そして家に戻ると、チビ小が雨粒のような涙を流していた。
「おか...おか...おかあさんが...いな...いな...いないぃぃぃ~~~!」
[PR]
by tam-gokochi | 2006-07-16 20:56 | 京都 | Comments(4)
Commented by blueleaf9 at 2006-07-18 22:39
雨って嫌なのだけど、、雨のしずくで蓮の花がひときわうつくしい。
蓮、だいすきなのよ。なんとも心が落ち着く華。

こういう、まとめ更新のしかたってば、すてきだね。
私もめちゃくちゃ写真ばかりがたまっている。。(涙)
っていっても、たいし写真ではないのだけれど(笑)

Commented by tam-gokochi at 2006-07-18 22:56
>ぶるうりーふちゃん
そうだよね~、雨もまた素敵な景色を作ってくれるよね。
お釈迦様に関係する花だからかしらね、落ち着く感じ。
そういえば、花言葉の一つが『静養』だったはず...
やっぱり、気持ちを落ち着ける何かがあるのかもね。

ここ数日、楽しむだけ楽しんで更新してなかったから、なにかいい方法はないかなぁ、と思ってね。
オンタイムで更新できるのが一番なんだけど(苦笑)
時間があるときにボチボチと書き足していきます。
ほんとに私も写真がたまる一方よ。
ぶるうりーふちゃんの美味しそうな写真、また楽しみにしてるわ♪


Commented by rina-oha at 2006-07-18 22:57 x
ちび小ちゃん、びっくりしたんだろうな~
蓮、見にいきたいです。
天龍寺もいっぱい咲いててきれいですね!!
Commented by tam-gokochi at 2006-07-18 23:48
>rinaちゃん
そうか、rinaちゃんが行った時は蓮はまだ咲いていなかったんだね。
私も去年はここの蓮は見られず...
その代わりに、庭ななかまどや沙羅の花を楽しめたんだけどね。
去年の写真を妹に見せて、庭ななかまどや沙羅の花も見たい!ってなったのだけど、残念ながらその二つはもう終わりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蓮の花 天龍寺 平等院鳳凰堂 >>