五山の送り火
d0070641_2371983.jpg
今年も近場の送り火『鳥居形』を見に行きました。
去年は、一年ごとに違う山の送り火を見て五年で全部制覇!
なんて思っていたけれど、なかなかそう上手くは行かなそう...


d0070641_23154144.jpg同じ送り火でも、今年は場所を変えて遠くに浮かぶ送り火を見るのも良いのではないか、と車でウロウロするも、なかなかベストな位置にたどり着けず。
広沢の池の辺りは人で溢れ返っていました。


結局、気がつけば山の麓近く。
去年よりもさらに間近で見ることに。
燃え上がる炎とともに立ち上る煙まで、はっきりと見る事ができて迫力満点。


この煙とともに下界に遊びに来ていたご先祖さまたちが、また空へと帰って行く...
そして、夏もそろそろ終盤を迎えます。



さて、昼間は近所の縁日へ。
ひさーしぶりに金魚すくいをするハメに。
チビ大は、潔く水にジャブッ!そして思いっきり引き上げて、わずか5秒で大きな穴を開け惨敗。
チビ小は長いこと粘っていたのだけど、慎重すぎてすくえないことに苛立ち、途中でギブアップ。
「お母さん、やって」とビタビタのすくい枠をバトンタッチされました。
久々の(何年ぶりだろう?)金魚すくいに年甲斐もなく熱く燃えたものの、結果は二匹。
おじさんに一匹おまけしてもらい、三匹の金魚が我が家にやってきました。
はてさて、上手に飼えるかな?
d0070641_2334473.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2006-08-16 23:38 | 京都 | Comments(12)
Commented by 道舟 at 2006-08-17 00:16 x
tamさん、こんばんは。
残暑お見舞い申しあげます。
五山の送り火、見に行かはったんですね。
今、まめさんのとこに寄って来たんですけど、
まめさんも☆鳥居形☆見に行ってたみたいですよ。
tamさんの写真を見ると、かなりの人混みのようでしたね。
毎年、人出は多いのでしょうか?
私は家のテレビで五山の送り火の生中継を見て
京都の夏の風物詩を味わっていました(^_^)
この次は地蔵盆がやって来ますね。
こども達が夏休みの宿題に追われる時期。。。。。
チビ大くんは大丈夫かしら(笑)
Commented by 一休 at 2006-08-17 01:18 x
こんばんは、tamさん。
遠くまで帰省お疲れ様でした。
そして、この送り火、夏の終わりを何となく感じる時期ですね。
一度観てみたいと思いつつ、未だに見にいけてない送り火・・・
今年は皆さんのblogで楽しまさせていただきます^^;
Commented by tam-gokochi at 2006-08-17 14:13
>道舟さん
残暑といえど、まだまだ暑いですね。
こちらからも、残暑お見舞い申し上げます。
まめちゃんのお宅と私の家は自転車圏内なので、おそらく出没スポットはかぶることが多いと思います^^
送り火の人出、そうですね~、それなりに多いと思います。
渡月橋や広沢池のように、景色のいい場所は人、人、人、で人酔いしそうですが、大の字に比べるとまだマシなほうでしょうか。
今週末は地蔵盆です。夏が終わっちゃいますね...
チビ大、何とか宿題終わりそうです。
残すは工作と読書1冊。本人はもとより、親までが胸をなでおろしました(笑)
Commented by tam-gokochi at 2006-08-17 14:21
>一休さん
こんにちは、ご無沙汰しています。
お気遣い、ありがとうございます。のんびりとそして楽しい帰省となりました。
こうやって、京都の夏の風物詩を間近に体感できる事に感謝です。
こんな時ばかりは転勤族も悪くないな、なんて。
来年は送り火、見られるといいですね。
間近で見ると、その迫力と相反する幻想的な雰囲気に言葉を失います。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-17 17:55
昨日テレビと「ほぼ日」のほうで見ました。
きっとtamさんが見られてるだろうなあと思ってましたけど
やっぱり。
金魚すくいも懐かしい~。
我が家も娘が小さいとき、毎年やりましたけど
結構育つものですよ。
一番大きくなったのは、鯉のようになってしまい
水槽が小さくて困りました(笑)
Commented by tam-gokochi at 2006-08-17 20:18
>キャロラインさん
ご無沙汰です。
はい、やっぱり見に行ってました^^
いつかは大の字を...と思うのですが、あの人の多さに耐えられるかどうか...
金魚が鯉のように!?いや~それは困るわ~(笑)
Commented by まめ at 2006-08-17 22:33 x
ご近所なまめです(笑)
そしてお帰りなさいませぇ。

やっぱり広沢池は多いんですね~
混むと思ったので灯籠流しだけにしました。
渡月橋のやつより風情があってよかったです(*´艸`)
あたしは清涼寺のほうでゆーっくりみてました。
来年は違うのをみたいなぁ。。

TBしちゃってまーす☆
Commented by tam-gokochi at 2006-08-17 22:59
>まめちゃん
ただいま~。ようこそ、ご近所さん^^
広沢池は車道まで人が溢れていたよ~。
灯篭流しは未体験です。車で池のふちを通りながら「これも綺麗だね~」って眺めただけ。
うちは来年も鳥居形かな?(笑)

TBありがとね~。そちらにも伺いまーす!
Commented by blueleaf9 at 2006-08-18 11:43
大文字焼きのニュースみて、きっとtamちゃんいってるわ!って思いながら
みていたよん。こんなに間近にみれるとは!
お盆の送り火としての大文字。ご先祖様もきっとゆっくり牛に乗ってかえったことでしょうね。
Commented by tam-gokochi at 2006-08-18 21:38
>ぶるうりーふちゃん
やっぱり思ってた?ほんとにすぐ目の前に見上げる感じで見られました。
オレンジ色に照らされた煙が幻想的で、思わず手を合わせたくなります。

Commented by chachacco at 2006-08-22 21:24
三匹の金魚が来たんだ~イーナ〜家は、ネコがいるから、、、
Commented by tam-gokochi at 2006-08-22 22:46
>chachaccoちゃん
ようこそ!来てくれてありがとう。
三匹の金魚が今は8匹に増えちゃったのよー。
そうね、チャチャくんがいたら金魚ものんびり泳いでられないものねー。
ハムちゃんずは無事かしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休み最後のイベント 帰宅 >>