人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み最後のイベント
夏休み最後のイベント_d0070641_0271221.jpg




京都では8月23日、24日前後の土日に『地蔵盆』という行事が行われます。
自治会によって、開催される日程やプログラムは違うようですが、子供たちの成長を見守っている町内のお地蔵様をお奉りし、子供たちが中心になって楽しめるイベントであることはどこも同じ。

朝から晩まで、盛りだくさんの内容でした。
会場が家のすぐ近くなので朝から子供たちのげんきな声が響き渡り、その声に誘われるように、チビ二人も飛び出して行きました。
チビ大は学校のお友達と会場に入り浸り、チビ小は先日縁日でギブアップした金魚すくいに再チャレンジ。
夏休み最後のイベント_d0070641_0431561.jpg

やった!!すくえた!!


あとで聞いた話によると、すくい枠の紙にも強度の加減があって、ここで使ったものは割と丈夫なものだったんだとか。
なーるほど...それならチビ小にもすくえる訳だ。
自分ですくった金魚にはことさら愛着がわくようで、満面の笑みで長いこと眺めていました^^

さぁーて、この『地蔵盆』が終わると、ほんとにほんとに夏休みも終わりが近づくのであります。
残った宿題片付けないとね。>チビ大
おっと、そういう私も宿題があったんだ...委員仕事の配布プリント作成、そろそろ取り掛からなくては...
夏休み最後のイベント_d0070641_0495849.jpg

by tam-gokochi | 2006-08-20 23:25 | 京都


<< 元気のしるし 五山の送り火 >>