さらに甘味 の 土曜日ティータイム
まだ食べるか!!という感じですが(笑)
食べ放題のバイキングでお腹がいっぱいなはずの女二人(+ チビ二人)。
碁盤の目状の京都の街中を上がったり下がったり、東に入ったり西に入ったり
と、ふらふらしていると不思議とまたお腹に余裕が出てくるものです(ホント?)

そうそう、上ル下ル、東入ル西入ル。
この住所表記、引っ越してきた当初はずいぶん不思議に感じたものでしたが、
すっかり慣れました。
京都の街中も、子供たちが幼稚園で習ってきた『京わらべうた』のおかげで、
通りの並びがすんなりと頭に入り、道に迷うこともなくなりました。

お店の情報は知っていても、それがどこにあるのかはよく分からない妹。
住所を読み上げてもらって、「それならこっち」とスッと足が動かせるのはちょっと自慢(?)
何をやっても姉らしくない私なのですが、ここだけは姉の威厳を保てたでしょうか。

さて、やってきたのは『紫野 和久傳 堺町店』
こちら和久傳は料亭なのですが、ここの二階は茶菓席になっていて
「お薄」と甘味がセットでいただけます。


ものめずらしさで注文したのは「銀杏餅」
d0070641_0241585.jpg
裏ごしした銀杏に包まれた粒餡が出てきた瞬間は「これはいったいなんだろな」と、
思わず見つめてしまいました。
カットされた銀杏も入っており、味はほのかに銀杏。いや、しっかり銀杏かな。
餡子はさほど甘みを感じない上品なもので、あっさり。
なんとも不思議な組み合わせなんですが、これが意外と美味しいのです。
私と妹が銀杏好きだからもしれませんが。

自分では考えつかないようなものを組み合わせてしまう発想、ホントに脱帽です。
d0070641_0243540.jpg



* * * * * * * * * * * * * * *
紫野 和久傳 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル東側
[PR]
by tam-gokochi | 2006-10-19 00:27 | 京都 | Comments(8)
Commented by blueleaf9 at 2006-10-19 08:42
京わらべうたって、名探偵コナンにでてきたやつかしら?

あ〜〜それにしても、京都って素敵な所が本当に沢山!
tamちゃんいるうちに、なんとかお出かけしたいワーー♪
(まずは、、、貯金から??笑)
ランチもだけれど、昔からの建物。。ひきこまれちゃう。
神社仏閣を見て歩くの、心が落ち着いてすてきよね。
Commented by kyohappy2 at 2006-10-19 11:06
京わらべうた、知りたいわ~。興味ある!
住所聞いただけで動けちゃうなんて素晴らしい!地図もなくて大丈夫なの~!?tamちゃんすっかり京都人ね(笑)!

やっぱり、tamちゃんがいるうちにお出かけしたいよね・・・blueleafちゃん!
私は神社仏閣、自然も見たいけど、とーにーかーく、いちごのお店が気になる・・・(笑)!
Commented at 2006-10-19 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめ at 2006-10-19 22:54 x
いまだにわらべうたわかりません。。。
これ覚えたいんだけどなぁ。。
今じゃなんとなくぅで動いてるので(笑)

ここはちょっと落ち着いた服装で行きたいなぁ。
わたくし。。。おしとやかですっみたいな。

またちびちゃんは食べまくりだったのかなぁ?
Commented by tam-gokochi at 2006-10-20 00:10
>ぶるうりーふちゃん
ゴメーン、コナン観てなかったんだよね~。
↑に、わらべ歌の歌詞アップしました。これと同じかな?

ぜひぜひ、遊びに来てくだされ~~~。
いいところたくさんあるじょー。(あんまり知らないんだけど^^)
時代を感じる街並を歩きながら、またケラケラ笑って楽しいランチしたいわ。
Commented by tam-gokochi at 2006-10-20 00:16
>kyoちゃん
わらべうた、アップしたよー。
子供たちの歌声を貼り付けたかったのだけど、できなかった。ははは...
全然、京都人じゃないわよ。でも地図なしで歩けるようになったのはつい最近(汗)
もう、京都歴は丸二年になるのに...

ぜひ、ぶるうりーふちゃんとおいで~。真っ先にいちごのお店に連れて行ってあげるし。
そうそう、妹。今回もあのお店は絶対ということで、いちごのパウンドケーキをお土産に買い占めて帰っていったよ(笑)
Commented by tam-gokochi at 2006-10-20 00:19
>鍵さま
いえいえ...なんだか気になったものだから。
ほんと、お互い気をつけようね~。
妙な変換は、うちのPCだけなのかしら?(笑)
Commented by tam-gokochi at 2006-10-20 00:23
>まめちゃん
このわらべうたは、非常に便利です。
街中でブツブツ歌っている私、かなり怪しいけど(笑)
和久傳さん、子連れの私たち浮いていたよ~。
上品そうなお客様が多かったし、入り口からそんな雰囲気漂ってるよね。

うん。チビ小は食べまくり、チビ大は和菓子は苦手なのでおとなしくしてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 京わらべうた と newカメラ 食べる食べる の 土曜日ランチ >>