期間限定
普段は閉ざされているその門も、
この紅葉の季節だけは広く開け放たれる尼寺。
d0070641_2213086.jpg


こじんまりとした庵なのですが、一歩足を踏み入れると
そこに広がる秋の景色に魅せられて時間が経つのを忘れてしまいました。

住宅の並ぶ通りにひっそりと伸びる細い小道。
両脇を竹に囲まれたその道を行くと、決して大きくはない門がひっそりと迎えてくれます。




門をくぐると、そこには秋の錦が広がっていました。
d0070641_224930.jpg

その昔、藤原定家が住んでいた山荘の跡であり小倉百人一首を編さんした場所。
瑞々しいくらいに苔むす庭に色とりどりの紅葉が美しい...
気の利いた歌の一つも思いつけばいいのですが、私にはそんな才能もなく(笑)
この庭園を前にして、しばし動けず、ほーっと眺めておりました。
d0070641_22232.jpg

庭園に入る手前には茶席である『時雨亭』もあり、その広縁からの眺めも見事でした。
チラリと聞いた話によると、某老舗のお茶屋さんのお茶会も開かれるとか...


あまり知られていないのか、この辺りの寺社に比べて
人が少なくゆっくりと落ち着いて過ごすことができたひと時。
私が入ってすぐに、ツアーの団体様が列をなしてやってきたので
一瞬、ひぇ~~~...と思ったのですが、
「今日は時間がないので、ここは説明だけで中には入りません!」
というガイドさんの声が。

いやぁ、なんとももったい無い。
ここまできたのに、これを観ずして行ってしまうとは...
なんて、思ったのでした。

d0070641_2223012.jpg
d0070641_2224553.jpg
d0070641_223078.jpg


                                      小倉山の麓 厭離庵にて                  
[PR]
by tam-gokochi | 2006-11-23 23:07 | 京都 | Comments(8)
Commented by blueleaf9 at 2006-11-23 23:45
では、では。。。
ここで、一句。。ううぅん。
”tamショット こころやすらぐ 秋もみじかなぁ〜”
字余り。。(笑)
ほんとね、ツアーの方達こんな素敵な景色をみれずして
帰るなんて。。。tamちゃんお得感いっぱい!!
Commented by tam-gokochi at 2006-11-24 18:10
>ぶるうりーふちゃん
おっ!でた。一句(笑)ありがとね~~~。
字余りだろうが何だろうが嬉しいわ^^

えぇっ!団体さん?!入るの?ここに?と思ったんだけど、入れないで行ってしまうとわかると、何だかかわいそうな気がしてきて...
おば様方の「えぇ~、観てみたいわ~」の残念そうな声が響き渡ってました。
Commented by africa at 2006-11-24 18:30 x
おおっ。tamちゃん、京都在住、毎回この時期が特に羨ましいと思うよぉ。
もみじは全国で見られると言えど、お寺と苔ともみじのセットほどすばらしいものはないよね。
あーーーー、うらやましい。
しかし団体さん、可愛そうに・・・。
私、ギリシャにパック旅行に行って、パルテノン神殿手前で、本日は時間切れとなりましたので見学いたしませんって言われた時、腑に落ちないものを感じたもんね。
人生初で最後のパック旅行だったわ。広告に偽りアリすぎ。
いいなぁ。。。京都。
Commented by rina-oha at 2006-11-24 22:14 x
嵐山は今週なんてすごい人なんだろうな。
こういう小さい静かな所の紅葉を楽しみたいです。
Commented by tam-gokochi at 2006-11-24 22:40
>africaちゃん
私も京都に住んでる観光客のようなもんなんで、この季節&桜の季節はウキウキしてくるのよん^^
そう!そう!そうなの!苔フェチにはこのセット、たまらんっ。
もし、この時期に日本に来ることがあったら、ぜひとも京都へ。
そのときは一緒にお寺まわりたいねぇ。と言いつつ、私も旅がらすのような転勤族だし、いつまでここにいられるか...
あらま、africaちんもパックツアーで泣いた一人だったのね。
自分で行きたい所をピックアップして周る旅が一番楽しいかもね。
Commented by tkei at 2006-11-24 22:42 x
こんばんは、tamさん。
ご無沙汰しております。季節は移り変わり・・・もう晩秋。
このお写真そのままポストカードにして、写真集にしたいくらい!
tamさんのお写真はと~~~っても素敵です☆
京都の写真集を作りましょ!水野克比古かtamか!っていう位になると思います。
私はいつまでたっても上達せず・・・センスの差ですね。
忙しい毎日の中、こんなお写真を拝見できて心が温まります、感謝x2です。
Commented by tam-gokochi at 2006-11-24 22:43
>rinaちゃん
いや、もうすでに平日でもすごいよ(泣)
明日あさって、どうなることやら。駅前なんてホコテン状態かな。
こじんまりとしたところで、ほっこりできるのが良いよね~。
Commented by tam-gokochi at 2006-11-24 22:52
>tkeiさん
こんばんは。お久しぶりです。
ふふふ...tkeiさんったらお上手^^でも、褒めてくださってありがとう。
でも、いくらなんでもそれは言いすぎですよ~(笑)
少し前に、デジタルの一眼レフを購入したのですが、これが思うように使えなくて四苦八苦しているところです。
こういう景色があるから、写真にも興味をもつことができた訳ですし、この土地に住めたことに私は感謝!かな。
お忙しい日々とのこと、お身体には十分気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そして、今年も dancing >>