梅の香 香る
北野天満宮
d0070641_7395271.jpg
春はすぐそこ。いや、暦の上ではすでに春。


暖冬暖冬と叫ばれる今シーズン。
暦の上ではすでに春とはいえ、この日はめっぽう冷え込んだ。
時おり雨がぱらつき、嫌な雲が行ったり来たりの一日。
それでも天神さんの梅は、気まぐれに姿を見せる青空に向かって、元気に咲いていた。
梅の花に梅の香、日本人でよかったと思う瞬間。
d0070641_21265182.jpg

[PR]
by tam-gokochi | 2007-02-14 07:42 | 京都 | Comments(10)
Commented by 一休 at 2007-02-14 21:24 x
先日はご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
tamさんの風景の切り取り方・・・格好良くて
参考にさせて頂きます^^;
Commented by tam-gokochi at 2007-02-14 21:35
>一休さん
私も楽しい時間を過ごすことができ、嬉しく思っています。
いやいや、私の方こそ一休さんの構図を参考にさせていただきたいくらいです。(というか、今回は真似して一枚撮ってみました)
お話してみて、自分の勉強不足が恥ずかしかったです。
せっかくのカメラ、生かすも殺すも自分次第ですよね^^;
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-14 21:51
北の天満宮の梅、綺麗ですね~。
色とりどりの梅を見ていると
私も日本人で良かったって思えてきます^^
今日は風がすごく強かったですから
随分散ってしまったかしら・・。
Commented by africaespa at 2007-02-15 01:35
梅の蕾って、かわいいよね。
なんかコシがあって、石鹸で作ってあるみたいでさぁ(笑)
プラムの花は桜のように平べったくヒラヒラしてて、梅じゃなーい(涙)
Commented by kyohappy2 at 2007-02-15 13:05
今年ももう、tamちゃんの「春」な写真を楽しめる季節になっているのか、と。
下のほうの「のろのろと」記事の桜にハッとしちゃったわよ(笑)。
モンキーな娘ちゃんの晴れ舞台もお疲れ様!(3学期に発表会なのね~)。さてこれからは、いよいよ卒園イベントに向けて始動かしらね、そしてtamちゃんの一年のお勤めも終わる・・・?頑張れ~~!!
Commented by yume at 2007-02-15 13:47 x
一休さんのおっしゃるように、風景の切り取り方、ぼかしかた。。どれも綺麗で素敵です。
そして 記事に添えられている文章もさりげなく暖かくていい感じ。

私のようにむやみやたらに写真撮って、ごちゃごちゃと言葉添えないで、お洒落にあの日の梅。。表現してらっしゃる。
見習わねばと思います。

こういう写真って 望遠最大にして絞り優先モード AVで数値を最小にするんですよね?
 それだけはなんとなく覚えました。
 でも他何もわからないまま、コンパクトデジカメに戻ろうとしています。

「せっかくのカメラ、生かすも殺すも自分次第」
これからtamさんに教えて頂いて 再び生かしてあげようかと思います。
 
Commented by tam-gokochi at 2007-02-15 22:56
>キャロラインさん
そうですね、昨日はこちらも荒れ模様でした。
咲いていた梅は散ってしまったかもしれませんが、まだまだこれからのつぼみの樹もたくさんありましたので、大丈夫でしょう。
ここは梅園もあるのですが、境内の梅だけでもたくさん種類があるので見応えがあるのですよ~。
Commented by tam-gokochi at 2007-02-15 23:00
>africaちゃん
あはは。そうだねー、言われてみれば石鹸で作ってあるみたいだ。
そういえば、アーモンドの花もヒラヒラで桜みたいだよね。
梅の花も色々種類があって、へぇ~。。。と思いながら見ていたのだけど、まだつぼみの深い深い紅の梅があってね、咲いたらどんなになるのだろう?と気になったのでした。
Commented by tam-gokochi at 2007-02-15 23:05
>kyoちゃん
春な写真、今年は期待しないで^^;
一年の勤めも、かなり落ち着いて(...って、まだ卒園イベントが残ってるのだけど)そしたら何だか物足りなくなっちゃってさ、実は少し前から仕事を始めたのよ。
ははは...自分で自分の首を絞めてるようなもんだね~。
Commented by tam-gokochi at 2007-02-15 23:17
>yumeさん
再びのコメント、ありがとうございます。
恥ずかしながら、文章力というものがないもので...
長文や気の利いた説明等々が書けないのです(苦笑)

おっしゃるとおり、この写真は望遠最大の絞り値最小で撮りました。
私もそれだけはなんとなくわかったので、専らそればかり...
同じ種類のカメラ同士、もう少しがんばってみましょうか^^

最近のコンデジはかなり高性能らしいですね。
どんなカメラを購入されるのか、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チョコづくし 美味しい 楽しい >>