いちご
d0070641_2364888.jpg
そろそろイチゴの季節も終わり。。





イチゴの産地なので、美味しいイチゴが安く手に入る
もともとお手軽価格なイチゴがさらにお手軽価格になったので、
大量に買い込んでみた。
一度、お手製のイチゴシロップに挑戦したかったから。
でも、いつも同様 ついついそのままつまんでパクパクと食べていたら
いつの間にか残り一パック。
いかん いかん と思いとどまり、残ったイチゴでほんの少しのシロップができた。
この夏はこれでカキ氷を食べるぞ!

シロップに漬かったイチゴの実を眺めていたら、京都のマガザン・デ・フレーズのイチゴのパウンドケーキが美味しかったのを思い出した。
シロップづけの実の部分を使ってパウンドケーキも一緒に作る。
d0070641_23305072.jpg
一晩置いたほうがしっとりするので、食べるのは明日までガマン、ガマン。

と、ココまで書いていたら夫が帰宅。
手には「とちおとめ」と書かれた箱。
また4パックのイチゴが我が家にやってきた。。。
[PR]
by tam-gokochi | 2008-05-02 23:33 | 手作りsweets | Comments(2)
Commented by まめ at 2008-05-05 15:12 x
いいなぁ~いちご三昧!!
だいぶ買いやすい値段になってきたけど。
日によってはまだまだステキなお値段のときもあったり。。

苺のパウンドケーキってどんなかんじなんだろ?
甘酸っぱいのかなぁ~
Commented by tam-gokochi at 2008-05-07 08:47
>まめちゃん
イチゴって、ついついパクパクつまんじゃうから、いくつあっても困らないわ。私の場合^^
夫が買ってきたのは、一パック¥168という激安価格でした。
私の作ったイチゴのパウンドは、イチゴをゴロッと入れるので素朴な感じ。
マガザンさんのはとってもシットリで、美味しいよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 補色調和 たけのこごはん >>