人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田園
田園_d0070641_8565056.jpg

子供の通う学校では、3年生になると農業体験の授業があると聞いていた。
五月晴れのとある一日。
気持ちの良い日だったので、いつもなら車でひとっ走りの道を自転車で走ってみた。
すると、道路脇の水田に見覚えのある子供たちの姿。
ちょうど、その日が『田植え体験』の日だった。

子供たちに見つからないように遠巻きに見物。
いつになったら水田に入るのだろう、とその瞬間を待っていたのだけど
結局 田んぼに入ることなく、ワラワラと退散してしまった。

学校から帰った息子に聞いたら「3年生は見学だけだったよ」と。
貴重な体験ができるのはもう少し先なんだ。。。

住宅街から少し外れると水田と麦畑が広がる田園地帯。
水の入った田んぼの隣では、金色に耀きながら風に揺れる麦の穂が綺麗だ。
by tam-gokochi | 2008-05-23 09:50 | 北関東のとある街


<< 変化 一日花 >>